ひつじ書房 新 ネット時代の中国語 張婧禕・玉岡賀津雄・王莉莎著 新 ネット時代の中国語 張婧禕・玉岡賀津雄・王莉莎著
2024年3月刊行

新 ネット時代の中国語

張婧禕・玉岡賀津雄・王莉莎著

定価2400円+税 B5判並製カバー装 184頁

装丁 杉枝友香(asahi edigraphy)

ISBN978-4-8234-1246-2

ひつじ書房

Chinese Language in the Internet Era, New Edition
Jingyi ZHANG, Katsuo TAMAOKA and Lisha WANG


内容
この本は、生活がオンライン化・デジタル化され、スマホ決済の普及などネット時代の言語生活に対応し、現代中国の情報化社会で生活するために必要な表現をふんだんに取りいれた中国語教科書である。語学教材として、発音、語彙、文法、会話、読解など必要な言語活動を網羅し、中国の社会・文化に関する豆知識、中国を短期間旅行するために必要な会話帳、読解、ドリルもあり、多様なニーズに対応できるよう構成した。

目次
はじめに

【発音編】
[1]声調
[2]母音
[3]子音
[4]軽声
[5]アル(儿)化
[6]変調
知っていますか?

【入門編】
第1課 你叫什么名字?〔あなたのお名前は?〕
[1]人称代名詞
[2]動詞述語文:名前の尋ね方
[3]省略疑問文

第2課 你是日本人吗?〔あなたは日本人ですか。〕
[1]こそあど言葉①
[2]動詞“是”
[3]“吗”疑問文と疑問詞疑問文
知っていますか?

第3課 最近有点儿忙。〔最近はちょっと忙しいです。〕
[1]形容詞述語文
[2]比較文①
[3]連体修飾語“的”①
知っていますか?

第4課 我有两台电脑。〔私はパソコンを二台持っています。〕
[1]所有表現
[2]ものの数え方:量詞①
【量詞と名詞の組み合わせ①】
[3]反復疑問文
知っていますか?

第5課 我家在学校附近。〔私の家は学校の近くにあります。〕
[1]方位名詞(方位詞)
[2]所在表現
[3]存在表現

【初級編】
第6課 我想上网查资料。〔私はインターネットに繫いで資料を調べたいと思います。〕
[1]連動文
[2]主述述語文
[3]願望を表す表現①
知っていますか?

第7課 我每天七点起床。〔私は毎日7時に起きます。〕
[1]時刻の表現
[2]こそあど言葉②
[3]介詞①
知っていますか?

第8課 我正在看电影。〔私はちょうど映画を見ているところです。〕
[1]進行の表現
[2]選択疑問文
[3]介詞②

第9課 你会唱中文歌吗?〔あなたは中国語の歌を歌うことができますか。〕
[1]可能を表す表現①
[2]「ちょっと~する」の言い方①
[3]“一点儿”と“有点儿”

第10課 我在图书馆做了两个小时作业。〔私は図書館で宿題を2時間やりました。〕
[1]動作の完了・実現を表す助詞“了”①
[2]数量表現(時間量と動作量)
[3]“多”+形容詞

第11課 昨天你怎么没来学校?〔昨日,あなたはどうして学校に来なかったのですか。〕
[1]変化・新たな状況の発生を表す語気助詞“了”①
[2]「ちょっと~する」の言い方➁
[3]2つの否定:“不”と“没”

第12課 我发过一次短信。 〔私はショートメッセージを一回送ったことがあります。〕
[1]過去の経験を表す表現
[2]比較文➁
[3]こそあど言葉③
知っていますか?
【会話帳①】

【中級編】
第13課 微信是什么?
[1]“是~的”構文
〔WeChat って何ですか。〕
[2]二重目的語
[3]連体修飾語“的”②
豆知識:人気No.1のSNS―“微信”WeChat

第14課 这是谁的快递?〔これは誰の宅配便ですか。〕
[1]持続の表現
[2]“一点儿”+“也/都”+否定形
[3]複文:“如果~(的话),就…”
豆知識:宅配便事情

第15課 淘宝的网站上有这条围巾。〔タオバオのウェブサイトにこのマフラーがあります。〕
[1]離合詞
[2]「ちょっと~する」の言い方③
[3]複文:“不但~,而且…”
知っていますか?
豆知識:ネットショッピング

第16課 你能手机支付吗?〔あなたは携帯での支払いができますか。〕
[1]可能を表す表現②
[2]2つの“怎么”
[3]複文:“只要~,就…”
豆知識:決済事情

第17課 这儿的Wi-Fi信号不好。〔ここのWi-Fiの接続は不安定です。〕
[1]副詞①:“再”,“又”,“还”
[2]概数を表す表現
[3]“打算~”
豆知識:上海の地下鉄事情

第18課 怎么用手机点菜?〔どうやって携帯で注文するのですか。〕
[1]願望を表す表現②
[2]ものの数え方:量詞②
【量詞と名詞の組み合わせ②】
[3]“吧”を用いる疑問文
豆知識:レストランでの注文方法

第19課 高铁票,订了吗?〔高速鉄道の切符は予約しましたか。〕
[1]動作の完了・実現を表す助詞“了”②
[2]結果補語
[3]“(快/就)要~了。”
豆知識:祝日

第20課 你哪里不舒服?〔どこか具合が悪いのですか。〕
[1]変化・新たな状況の発生を表す語気助詞“了”②
[2]可能補語
[3]複文:“虽然~,但是…”
豆知識:医療事情

第21課 你吃过几次小笼包?〔あなたは小籠包を何回食べたことがありますか。〕
[1]程度補語
[2]副詞②:“才”と“就”
[3]複文:“要是~,就…”
豆知識:デリバリー事情

第22課 你手上拿着什么?〔あなたは手に何を持っていますか。〕
[1]謙語文
[2]反語文
[3]“越~越…”
中国語の韻律表現① ポーズ
豆知識:「中華文化第一街」―上海の福州路

第23課 我应该把车停在哪里?〔どこに車を止めるべきですか。〕
[1]方向補語
[2]“把”構文
[3]必要・義務を表す表現
豆知識:タクシーの乗り方

第24課 手机被我摔坏了。〔携帯は私に落とされて壊れてしまいました。(携帯を落として壊してしまいました。)〕
[1]受身表現:「~される」
[2]使役表現:「~させる」
[3]様態補語
【中国語の補語まとめ】
豆知識:携帯事情

第25課 总复习〔総復習〕
中国語の韻律表現② 重音(ストレス)

【会話帳②】
補足ドリル
【単語索引】
   


著者
張婧禕(ちょう せいい)
2016 年名古屋大学大学院国際言語文化研究科(現、人文学研究科)博士後期課程修了
宮崎大学・講師
心理言語学、第2言語習得(特に、日本語と中国語の習得)が専門。現在、中国語、日本語、トンガ語を主要な対象とした言語処理の実証的研究を行っている。Frontiers in PsychologQuarterly Journal of Experimental Psychology、『中国語教育』、『計量国語学』、『日中言語対照研究論集』、『日本教科教育学会誌』などに学術論文を掲載。

玉岡賀津雄(たまおか かつお)
1990 年カナダのサスカチュワン大学大学院博士課程修了
上海大学外国語学院・教授
名古屋大学大学院人文学研究科・名誉教授
母語話者および外国語学習者を対象に、音韻処理、語彙の音韻・書字・意味・統語情報、句および文構造、談話の認知処理、コーパス解析など広範囲の研究を行っている。Journal of Applied LinguisticsJournal of NeurolinguisticsQuarterly Journal of Experimental PsychologyLanguage and SpeechJournal of Quantitative LinguisticsJournal of Psycholinguistic ResearchPLoS ONEFrontiers in PsychologyJournal of East Asian Linguistics、『言語研究』、『心理学研究』などに筆頭論文を掲載。また、書籍『決定木分析による言語研究』(くろしお出版)を2023年に出版。

王莉莎(おう りさ)
2005年名城大学大学院法学研究科博士課程修了
名城大学中国語非常勤講師
「中国における知的財産権保護の理論と実態」などを研究。
中国進出大手企業のPRビデオ、中国語の教科書のナレーションに携わり、ナレーターとしての実績経験が豊富。


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