ひつじ書房 言語教育とコメニウス 松岡弘著 ひつじ書房 言語教育とコメニウス 松岡弘著
2025年9月刊行

言語教育とコメニウス

松岡弘著

定価10,000円+税 A5判上製カバー装 432頁

ISBN978-4-8234-1100-7

装丁者 三好誠(ジャンボスペシャル)

Language Education with Comenius
Matsuoka Hiroshi

ひつじ書房



【内容】
現代の外国語教育の内容と方法、その基本理念は、実に四世紀も前に一人のチェコ人牧師かつ学校教師によって確立した。その人ヤン・アモス・コメニウスは教授学者・思想家として名高いが、本務は国内外の学校におけるラテン語教育であった。筆者は彼の著した言語教科書、その指導書・理論書を原典に則して読み解き、さらにコメニウスが近現代の中央ヨーロッパの言語教育界にもたらしたものを、日本語教師の目を通して明らかにする。

【目次】
まえがき

序章 言語教育者コメニウス
コメニウス・略年譜
〈参考〉17世紀のチェコ・ハンガリー・スロヴァキア─国家・政治・宗教・民族─

第1章 コメニウスに出会う─二つの講演から─
1-1 コメニウスの贈り物
1-2 コメニウスとともに

第2章 コメニウスの言語教授法─『大教授学』と『最新言語教授法』─
2-1 『大教授学』の中の言語教育者への指針
2-2 『最新言語教授法(Linguarum methodus novissima)』『最新言語教授法』各章の内容
2-3 補遺─「分析的教授学」より─

第3章 コメニウスの教授理念と方法─分析・総合・類比─
3-1 前提としての諸概念
3-2 「分析」と「総合」─事物の発見・作業の遂行─
3-3 類比の方法─「鏡」の中の言語教育─

第4章 コメニウスの言語教科書(1)─『開かれた言語の扉』─
4-1 『扉(Janua)』の初版・改訂版─形態と構成─
4-2 『初版・扉』と『改訂版・扉』─内容・由来・意義─
4-3 「扉」の名称の由来と「テーマ別分類辞書」の伝統─サラマンカの「扉」とプラハの「森」─

第5章 コメニウスの言語教科書(2)─『前庭』─
5-1 『前庭』─初級段階教科書の構成と変容─
5-2 授業の進め方─『前庭』・『扉』を用いて─
5-3 前庭A・前庭B の中の「学校」
5-4 1685 年版『前庭』の中の「学校」(一部)

第6章 コメニウスの言語教科書(3)─『広間』─
6-1 『広間(ATRIUM)』─最終段階言語教科書の姿─
6-2 『広間(ATRIUM)』の修辞の技法・優美文法
6-3 ある授業の試み─国内と国外─

第7章 ヨーロッパの言語教育・教授法・教科書
7-1 問答文・対話教育の意義と伝統
7-2 チェコ語・ドイツ語教科書と教授法
7-3 [参考]チェコとスロヴァキアにおけるコメニウス教育思想の受容

第8章 「絵」の中の言語教育─挿絵・絵カード・壁絵─
8-1 「絵」とテキスト─コメニウスからバセドウ、アメリング、ヘルツェルまで─
8-2 「季節画」の世界、ガイラーからラトヴィアまで
8-3 「絵」に描かれた「心の世界」

第9章 多言語社会の言語教育─地域・民族・国家をこえて─
9-1 ハプスブルク帝国下のオーストリア・チェコの言語政策─ハネローレ・ブルガー著『1867年から1918年までの
オーストリアの教育制度における言語権と言語の平等』を中心に─
9-2 ヴェクセル─多言語社会の中の第二言語学習─
9-3 もう一つの多言語社会─ミリテア・アカデミーのチェコ語教育─
9-4 補遺 ハンガリーのヴェクセル

終章 コメニウスと現代─OMNES–OMNIA–OMNINO─
1 OMNES「すべての人に教える」─多言語社会・複言語主義の中で─
2 cito, tuto, jucunde/facile─「迅速に、確実に、楽しく/易しく」─
3 OMNIA「すべてのことを教える」─『言語の扉』『大教授学』と現代─
4 『汎知学』『汎教育学』の中の知識・方法
5 OMNINO「すべてにわたって教える」─「全体を尺度に」─

あとがき
索引



【著者紹介】
松岡弘(まつおか ひろし)
[略歴]1941年福岡県飯塚生まれ。鳥取県米子育ち、米子東高等学校卒。1964年東京外国語大学ドイツ科卒業(文学士)、(財)海外技術者研修協会勤務(1964〜74)。1967〜68年、米日政府奨学生としてハワイ大学East-West Center 留学、言語教授法を学ぶ。オーストリア・ウィーン大学日本学研究所専任講師(1974〜77)、東京外国語大学附属日本語学校(1977~87)を経て、一橋大学社会学部・同留学生教育センター教授・センター長(1987〜2003)、慶應義塾大学日本語教育センター教授(2003〜05)。この間及び以後、中国長春・東北師範大学赴日留学生予備学校、ウィーン大学、ドイツ国ハレ・ヴィッテンベルク大学等でも日本語教育に従事。
一橋大学名誉教授。
[主な業績]林大編『日本語教育ハンドブック』複数項目執筆(大修館書店1990)、『日本語と日本語教育―阪田雪子先生古稀記念論文集』分担執筆「文学的文章をモデルとした文章の論理的構成の指導」(三省堂1995)、玉村文郎編『日本語学と言語学』分担執筆「コメニウス教授学における「分析」と「総合」の意味について」(明治書院2002)、『開かれた日本語教育の扉』共編者(スリーエーネットワーク、2005)、他に大学紀要論文。




ご注文は、最寄りの書店さんでお願いします。
お店に在庫が無くても、お取り寄せができます。 書店が最寄りにない場合は、オンライン書店でご注文ください。

 

 



お急ぎの場合は、小社あてにご注文いただくこともできます。
郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をメールか、FAXでお知らせください。
新刊案内へ
ひつじ書房ホームページトップへ