コリア系移住者の民族継承をめぐって 教育戦略と文化伝達 安本博司著 コリア系移住者の民族継承をめぐって 教育戦略と文化伝達 安本博司著
2019年2月刊行予定

コリア系移住者の民族継承をめぐって

教育戦略と文化伝達

安本博司著

A5判上製カバー装 192頁 定価3,600円+税

装丁 大熊肇

ISBN 978-4-89476-954-0

ひつじ書房

Succession Strategies of Korean Ethnic Identity in Japan: Focusing on Education, Cultural Transmission
Yasumoto Hiroshi


【内容】
本書は、日本におけるコリア系移住者(韓国人ニューカマー、朝鮮族、在日コリアン)が、どのような要因の影響を受け、民族継承をしているのかを明らかにすることを目的としている。ここで言う民族継承とは、親が子どもにエスニックアイデンティティを持たせるための方略を意味し、母語継承、学校選択、チェサの継承に着目している。34名のインタビューデータを中心に分析し、コリア系移住者間の民族継承の違いについて考察する。


【目次】

はじめに

第1章 コリア系移住者の移動と教育戦略
1. 教育戦略―戦略概念に着目して
2. コリア系移住者の歴史・社会的背景
 2.1 在日コリアンの移住の歴史・社会的背景
 2.2 韓国人ニューカマーの移住の歴史・社会的背景
 2.3 朝鮮族の移住の歴史・社会的背景
3. 日本国内での多様な教育戦略
4. コリア系移住者の教育戦略―母語継承と学校選択
 4.1 韓国人ニューカマーの教育戦略
 4.2 朝鮮族の教育戦略
 4.3 在日コリアンの教育戦略
5. 民族継承とジェンダー
6. 日本におけるコリアンの接触
7. 先行研究の検討と目的
8. 本書における主要概念

第2章 韓国人ニューカマーの民族継承
1. 調査概要
2. 教育戦略―母語継承と学校選択
 2.1 日本への移動―自発的移動と韓国社会からの逃避
 2.2 日本社会での多様な接触―韓国人性の固辞と強化という側面
 2.3 日本社会での経験―越境ハビトゥスの獲得
3. まとめ―民族継承の一形態

第3章 朝鮮族の民族継承
1. 調査概要
2. 教育戦略―母語継承と学校選択
 2.1 日本への移動―経済的要因による現実的選択
 2.2 日本社会での多様な接触―日本定住を促す諸要因
 2.3 朝鮮族の延辺での経験と日本での経済的基盤
3. まとめ―民族継承の一形態

第4章 在日コリアンの民族継承
1. 調査概要―在日コリアン女性
2. 教育戦略と文化伝達(チェサ)に着目して
 2.1 日本社会での経験―学校経験を中心に
 2.2 日本社会での経験―家族関係に着目して
 2.3 まとめ
3. 若い世代の民族継承意識―KEY参加者に着目して
 3.1 調査概要
 3.2 日本社会での経験―民族的アイデンティティ獲得までの物語
 3.3 民族継承への意味づけ―選別される民族継承
4. まとめ

第5章 総合的考察
―コリア系3者間の比較分析
1. 韓国人ニューカマーの民族継承
2. 朝鮮族の民族継承
3. 在日コリアンの民族継承
4. コリア系移住者の比較
5. コリア系移住者の物語―多様性に着目して

参考文献
おわりに
謝辞
索引




【著者紹介】
安本博司(やすもと ひろし)
1974年大阪府大阪市生まれ。大阪府立大学客員研究員。2010年より韓国新羅大学で教鞭をとった後、2012年より日本の大学で留学生に対する日本語関連科目、日本人学生に対する日本語関連科目、人権問題論などの科目を担当。大阪府立大学人間社会学研究科人間科学専攻、同大学院から博士(人間科学)取得。専門社会調査士。

〈主な著書(共著含む)と論文〉 『テーマ別中級から学ぶ日本語ワークブック(三訂版)』(2015)、『テーマ別上級で学ぶ日本語ワークブック(三訂版)』(2017)、「在日コリアンの居場所をめぐる考察—KEYに参加する若者に着目して—」(2014)、「民族性継承への意味づけ—在日と韓国人ニューカマーに着目して—」(2016)、ほか。




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