ひつじ書房 自分で学んでいける生徒を育てる 学習者オートノミーへの挑戦 中田賀之編 ひつじ書房 自分で学んでいける生徒を育てる 学習者オートノミーへの挑戦 中田賀之編
2015年3月刊行

自分で学んでいける生徒を育てる

学習者オートノミーへの挑戦

中田賀之編

A5判並製 304頁 定価2600円+税

ISBN 978-4-89476-704-1

装丁 上田真未

ひつじ書房

Developing Self-Directed Learners: Challenges for Learner Autonomy
Edited by Yoshiyuki Nakata



近年のグローバル化の流れを受け、英語教育現場では、学習者のオートノミーを促進するための模索が続いている。本書は、これまでの実践を新たな視点で見つめ直し、より効果的にオートノミーを育てる方策を考える材料を提供する。自らの実践を振り返りつつ、学習者オートノミーの理論と実践が体系的に学べる書。


■目次


まえがき

序章

第1部 学習者オートノミー 理論編
学習者のオートノミーとは何か 中田賀之

第2部 授業
中学校における「教室内英語と学習者オートノミー」 稲岡章代

ディベートを通じて学習者オートノミーを育てる 棟安都代子

ICT を使って学習者オートノミーを促す授業 小笠原良浩

リフレクションを促すポートフォリオ活動 徳永里恵子


第3部 学習
学習者オートノミーを育てる活動 吉田勝雄

他律指導から学習者オートノミーを促進させる実践 大目木俊憲

自己調整学習と1000時間学習マラソン 津田敦子

Can-Do リストを利用した学習指導改善―学習者オートノミーの育成をめざして 永末温子

プロジェクト学習とその過程 村上ひろ子・茶本卓子


第4部 教師
オートノマス・ラーナーの育成―教科間研究 村上ひろ子

教師の変容から生徒の変容へ 高塚純

学習者オートノミー促進を意識した中・高一貫シラバス作成の取り組み 澤田朝子・今井典子


第5部 座談会
英語教育と学習者オートノミーの今後


索引
執筆者紹介



■編者
中田賀之(なかた よしゆき) 兵庫教育大学学校教育研究科 准教授
■執筆者
青木直子、稲岡章代、今井典子、大目木俊憲、小笠原良浩、澤田朝子、高塚純、茶本卓子、津田敦子、徳永里恵子、中田賀之、永末温子、棟安都代子、村上ひろ子、吉田勝雄




ご注文は、最寄りの書店さんでお願いします。
お店に在庫が無くても、お取り寄せができます。
書店が最寄りにない場合は、オンライン書店でご注文ください。

 

 



お急ぎの場合は、小社あてにご注文いただくこともできます。
郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をメールか、FAXでお知らせください。
新刊案内へ
ひつじ書房ホームページトップへ